ブログ - 2019-12-26 00:00:00

ペットに対するトラブルを防ぐための方法とは?

今ではペット可のマンションが増え、実際にマンションで犬や猫といったペットを飼っている方は多いといいます。そこで、・・・

ペットと暮らしている居住者様必見!! ~ワンちゃん(犬)編~

マンションの改修工事が始まると、居住者の皆様だけでなく、一緒に暮らしているペットも何かとストレスを感じる事が多くなってしまいます。できるだけ普段通りの生活を送って頂けるような工事計画をたてていても、“騒音”・“埃”・“臭い”については、どうしても避けられない問題です(T_T)

 では、どのような工事の時にどのような問題が発生するのか。

工事スケジュールにそって、実際にペットの様子とそのご家族がどのような対策をとっているのかを紹介させていただきます。

お客様のS様より、大規模修繕工事当時の愛犬(柴犬の大ちゃん)の様子と、それに応じたペット対策等のお話を伺いました。

工期:9月2日~12/27の4ヶ月間
工事1日目~20日目 
工種:直接仮設工事 

直接仮設工事とは、工事に必要な足場を設置~解体・それに必要な養生等を含めた工事の事です。

・足場の組立てや足場倒壊防止の為の壁つなぎ設置作業中は騒音や振動・埃が発生します。
・埃が部屋に入らないよう、窓の開閉もご遠慮いただいています。
・足場の組立て完了後、足場全面にメッシュシートを張ります。
・メッシュシートで建物を被うことで室内が若干暗くなります。
・作業中はバルコニーの前を作業員が行き来するので、カーテンを閉めていいただくようご協力いただいています。

※ 直接仮設工事について詳しく知りたい方はコチラ→ 

居住者S様と柴犬の大ちゃん(男の子)の場合

我が家の大ちゃんの様子はというと…

足場の組立開始時は、見知らぬ人が何人も行き来する様子を見ては、吠えに吠えて番犬としては立派に役目を果たしてくれました。たまたま、大ちゃんの部屋のベランダ前に足場の階段ができ、毎日たくさんの作業員の方が上り下りしている様子を見ては、吠えて、吠えて、疲れてぐったり…

初めは本当に大変ですが、3日もしないうちに作業員の方々が怪しい人物でない事を悟った?のか、大ちゃんも徐々に吠えなくなり、1週間ほどですっかり慣れてくれてくれました。 

それでも、“壁繋ぎ”(※足場が倒壊しないように建物と足場を器具で固定する作業)の時は、電動ドリルで建物に穴を開ける為、振動と騒音で大ちゃんもビクビクしていました。犬は人間の3~4倍の聴覚を持っているといいます。

人間の私がうるさいなと感じた音です。大ちゃんにはその3~4倍うるさく、外で何をやっていて何の音かわかっていない大ちゃんにとっては相当な恐怖とストレスだったでしょう。

人間はこの振動と騒音ストレスは工事完了と同時におしまい!って理解しているので、我慢できますが、ペットにとっては、急に環境が変わり、いつまで続くかわからない騒音と振動…。とっても大きなストレスですね。

居住者の私達が、依頼している工事であることは重々に承知していますが…(^^;)

もう少し早めにペット対策をとってあげれば良かったと後悔…(T_T)

ここでいったん話をまとめます。

工事内容:直接仮設工事(建物に足場を設置する工事)

☆大ちゃん(犬)のストレスポイント
騒音・振動・埃 + 不特定多数の作業員の方の往来

☆大ちゃん(犬)の様子
①人の往来に対して最初は吠えまくるが、3日~1週間ほどで慣れる
②突然の騒音と振動に怯えまくる

(※もちろん居住者に対しては、△月O日~△月〇日まで騒音・振動・埃を伴う作業を行う旨、チラシや掲示板でお知らせいただいていますが、ペットはそんな事知る由もないわけで…(-_-;))

ここで直接仮設工事時の我が家のペット(犬)対策をご紹介します。

①    人の往来に対して最初は吠えまくるが、3日~1週間ほどで慣れる

→工事期間中はカーテンを閉めるようにと工事説明会で言われていましたので、カーテンを閉めていましたが、カーテンの向こうで作業している方の人影(大ちゃん(犬)からすれば謎の人影)に不安で吠えていた大ちゃん。 

思い切ってカーテンを開けて作業している様子を見せることで、怪しい人ではないと理解してくれた?のか、謎の人影の正体が見えて安心した?のか、徐々に吠えなくなりました。

解決策:ワンちゃんにも何が起こっているのかを見せる事!!

②    突然の騒音と振動に怯えまくる 

→これは、最初に私が騒音と振動にびっくりしたので大ちゃんもびっくりしたのではないかな?と、思います。主人である私が事前に配られたチラシをちゃんと読まず(ごめんなさい)、突然の騒音と振動にびっくりしてしまったので、気持ちが伝わったのかな?

ワンちゃんは人の気持ちを理解するって本当ですね。 

解決策:主人(飼い主)が落ち着いている事・安心している事!!事前に配布されるチラシをしっかり読んで心の準備をしましょう。

まだまだ続きます・・・ 

次回は、調査・マーキングについてです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


大規模修繕工事のための知識!

大規模改修工事では、いろいろわからないことや、心配事があると思います。そこで、アストでは管理組合の皆様に役立つ情報をお届けしています。

皆様こんにちは。早速ですが、アスベストというものをご存じでしょうか?大規模改修工事を計画するうえで結構問題になるのがこのアスベスト。大規模改 ...

2020-05-07

今ではペット可のマンションが増え、実際にマンションで犬や猫といったペットを飼っている方は多いといいます。そこで、・・・ ペットと暮らしてい ...

2020-05-07

今ではペット可のマンションが増え、実際にマンションで犬や猫といったペットを飼っている方は多いといいます。そこで、・・・ ペットと暮らしてい ...

2020-04-01

直接仮設工事とは??? こんにちは。   早速ですが、マンションの大規模修繕工事・大規模改修工事を行う際に必ずと言っていいほ ...

2019-12-26

皆様、こんにちは。株式会社アストと申します。 大規模修繕工事・大規模改修工事に携わりながら、たくさんの経験をさせていただいています。今後は ...

2019-12-26

資料のご請求・ご相談

株式会社アストはこれまでコンクリート構造物工事(耐震補強工事等を含む)においては7,000件以上の実績がございます。大規模修繕工事に関するご相談やご依頼は、安心してお気軽にお問い合わせください。
お電話・インターネットにてご連絡